あのね、あのね

アクセスカウンタ

zoom RSS 息子よ、よく頑張った。。。

<<   作成日時 : 2007/02/02 00:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

先週の土曜日あたりから、息子の頭にできものが出来ているのに気が付いた。

痛そうだな〜〜。ちょっと様子を見よう。

日曜日には更に腫れあがりました。
だけど、病院はお休み。

仕方なく月曜日のお昼にかかりつけの病院へ行きました。

先生「化膿してますね。原因は毛穴にバイキンが入っちゃったのかなぁ?(多分)」
私「土曜日にぽちっと出来ているのに気が付いたんです」
先生「塗り薬を処方しましょう。これを一日三回塗ってください」

早速その日から塗り薬をぬりぬり。。。。。

が、ますますそのできものは大きくなっていくのです。
しかも、薬を塗っている時にできものがちょっと破れて、膿が少しでました。
完全に出そうと息子を押さえつけ、膿をだそうとするのですが、息子も痛いのでしょう。
泣き叫び、抵抗しまくり。。。

薬の説明書には、赤く腫れたり水ぶくれした場合は主治医に連絡することと書かれていました。
水曜日の午後は休診なので、一旦薬を使用するのは止めました。

そして本日木曜日。
朝一で病院に行きました。
経緯を先生に説明しました。

先生「お母さん、これは薬を塗ったから、腫れたのではないんですよ」
私「じゃぁ、どうしてこんなに鬼の角みたいに腫れちゃったんですか?」
先生「薬で抑えられてないからです。これは外科に行くしかないかなぁ。。。外科でできものに針を刺して膿を出す処置をするのが一番効果的でしょう」
私「昨日、できものが少しだけ破れて膿が出たから、出そうとしたのですが、抵抗されちゃって少ししか出せなかったのです。」
先生「う〜〜ん。うちで(その処置を)やってもいいけど。。。」
私「お願いします」
先生「おかあさんが一度出されているから、でないかもしれませんよ」
私「構いません。お願いします。」

ということで、私が息子の体をしっかり抱きしめ、看護婦さんが顔を抑え、先生が大きな注射針(だと思う)の先で処置をしました。
息子は何かを察したのか、---多分、針を見てしまったと思います---「うえ〜〜ん」と泣きそうな声を出しました。
「ママと頑張ろうね!!」

プチッ

ドバッ

大量の血と共に膿もたくさん出てきました。。。。

ぎゃぁぁぁぁぁん
大泣きする息子。
先生は一生懸命膿を出してくれています。
「大丈夫。たくさん悪い血がでているよ。これでよくなるよ〜〜」
私も一生懸命抱きしめながら、励ましました。

先生に今後の処置方法を説明され、疑問点を質問し、薬をもらって帰宅。
一気に疲れました。
現在の息子は頭に網ネットをかけています。
なんだかキューピーちゃんというか、ちょっとへんなカッコウしています。
今は寝ちゃって写真は撮れないので、後日掲載します。

何かとスキントラブルを起こし、そのたびに病院に行って疲れちゃうのですが、息子の為にママ頑張ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
がんばった。。。
日記を見ていて、痛々しくなりましたが母は強しですね。
息子の為やもんね。
毛穴にバイキンなんてこともあるんだね。。。
ayahito
2007/02/02 11:31
皮膚の病気って赤子には多いんだね。
わが子も通院中・・・。

しかし、たっくん良く頑張ったね〜。
icigo
2007/02/02 14:12
☆あやひとさん
膿を出しちゃえば、すぐ良くなるから、結果息子のためなんだけれど、子どもは分かっているのかしら?
ぽちってあやしい湿疹があったら、早めに受診をしたほうがよいよ。

☆icigoさん
お互いに頑張ろうね〜〜。
病院に行く度に先生と仲良くなってるよ(苦笑)
冬はスキントラブルの時期らしいから、早く暖かい春になって欲しいです。
ひろこ
2007/02/02 18:35
ほんとによく頑張った・・・
子供じゃないけど、針を見てビクビクするおいらって・・・
るーせんと
2007/02/04 12:10
☆るせちゃん
私も針を見ると内心ビクビクしていますw
だから注射のときは針を見ないようにしております
ひろこ
2007/02/07 18:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
息子よ、よく頑張った。。。 あのね、あのね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる