あのね、あのね

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生捨てたもんじゃない

<<   作成日時 : 2007/04/12 00:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

書くかどうか迷ったのですが、色々と考えた末に、やはり気持ちを整理する上でも文章にしようと思いました。


母乳(おっぱい)神話をご存知の方もそうでないかたもいらっしゃると思いますが。。。。
育児書にはよく書かれております。
特に日本は母乳を重視します。
「母乳外来」をしている産婦人科病院もあるほどです。
母乳が出ないお母さん達に「諦めちゃ駄目」と叱咤する助産士さんもいらっしゃるとか。

確かに初乳は大切ですが、母乳で育ったか、ミルクで育ったかなんて、重要ではないやん、って思っておりました。
母乳で育てられないからといって、悪い子に育つわけではあるまいに、と。

まぁ私の場合、運良く母乳が出まして、子どもが泣けば母乳を与えておりました。
経済的にも良いし、眠い夜中にベッドから出なくても良いという利便性。

〜〜〜おっぱいって便利〜〜〜

子育てをしていく中で、おっぱいの神秘を体験した次第です。




さてさて、息子がベッドから転落した話は以前したのですが、その時から母乳が出なくなりました。
一時期、完全に止まり、今は一日2回満足に授乳できれば良い方です。
混合から完全にミルクになる日も近いと思います。
母乳は精神的ショックで止まることもあるそうです。
自分の気持ちを持ち上げるのに結構時間がかかりました。
幸い、離乳食が始っており、息子は人一倍食べてくれたので授乳回数は減っておりました。
しかし正直辛いものはありました。

子どもが泣いて、おっぱいをあげても出ないから泣くのです。
その泣き声が私を更に苦しめます。
泣き声を聞くと気持ちが一気に急降下な日が続きました。

夜中に泣いたら、ベッドから出て、ミルクを作らなくちゃいけない。
これは夫にしてもらっています。
私は苛々して放棄しちゃうから、見兼ねて夫がしてくれます。
(起きれないのもあるけれど。。w)

母乳って便利なことを更に痛感し、ミルクで育てているママさんを尊敬します。
私はまだまだ未熟なので夜中のミルク作りはあまりしていませんが。。。。(汗)
日中のミルク作りには慣れました。
愛情込めて作っていますよ。

最初はミルクを嫌がっておっぱいを欲しがっていた息子も悟ったのか、
最近は哺乳瓶をみると喜ぶようになりました。
最初は息子に申し訳ないと思いながら飲ませていましたが、
最近はミルクの飲みっぷりに感心し、嬉しく思います。

きっと知らず知らずのうちに母乳にこだわっていた自分も居たと思います。

母乳を出す為に自分なりに努力はしたけれど、あまり報われないようです。
母乳外来に行って余計なストレスを溜めたくなかったので、母乳育児を諦めることにしました。

人生諦めも肝心。
そう思ったら、スッキリしました(^^)


ということで、毎月ミルクの大缶を買うことになりそうです(泣)
一缶2600円、ドラッグストアで安くなって1880円。
痛い。。。(家計的に)
外出時は荷物も増える可能性が、あります。
でも大好きなワンピースが着れます。

人生捨てたもんじゃない。
まだまだ先は長いのであまり頑張り過ぎないようにしたいです。
いつでも息子に笑顔で抱きしめてあげられるママが当面の目標かな?


※長い文章を読んでくださって、ありがとうございます。思うままに書いたので不快にとられた方もいらっしゃるかもしれませんが、何卒ご了承ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
初乳は母乳が大事だと聞いたことがありますが、そうなのでしょうか。
いずれにしてもよく食べてすくすく育つのが一番だと思います。
湯豆腐
2007/04/14 03:04
我が家は、3人とも「ミルク」です。というのも、かみさんの母乳は3日間で出なくなりました。。(笑) ミルトン買って、哺乳瓶買って、大きくなる毎に乳首も変えて。。我が家の場合、大缶を月に2つくらいは買っていたような気がしますが。。頑張りましょう!!
ま〜
2007/04/15 11:06
お久しぶりw私の場合は、長男がお臍に異常があり、産んでから2週間で母乳が止まりました。ショックを受けたので止まってしまったのだと思います。けど、下の2人は完全母乳でしたよ(笑)色々なケースもあるけど、その時々のママの判断が大切だね。すくすく育っていれば安心しちゃっていいですよ。ファイト!
のまま
2007/04/16 13:53
そうだったんだ。。。
わちしも母乳にこだわる必要はないのでは?と個人的には思います。
ここまで、母乳で来れたのだし。。。
精神的なものでもストップしてしまうというは、初めて聞きました。
しかし、ご主人協力的ですね。
ウチ絶対起きないですから。(怒
ayahito
2007/04/16 23:31
>湯豆腐さん
息子はたくさん食べてくれるので、助かっています。きっとおっぱいを卒業する時期なのでしょうw

>ま〜さん
私、ケチっていれています・・・(汗)
薄くして薄くして飲ませています
だから一缶なのかしらん♪

>のまママさん
最近お座りもだいぶ安定してきました。
多分すくすくなんだと思います。
次男君の目も心配ですね。なんともないといいけれど。。。

>あやひとさん
(笑)うちは私が起きないですから(自爆)
おっぱいがでなくなったお陰で、心置きなく就職活動に励めました。
精神的なことでストップしてしまうお母さんはたくさんいるみたいです。意外とナイーブなんだと思いました。
ひろこ
2007/04/19 09:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
人生捨てたもんじゃない あのね、あのね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる