あのね、あのね

アクセスカウンタ

zoom RSS いつの間にか

<<   作成日時 : 2007/06/21 03:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

題「五月人形」
画像


最近、暑くなりました。
息子は寝るだけで、汗をかいています。
重くなったし(現在9kg)、毎日の送り迎えがたいへんです。
成長は育児書のように上手くはいかなくて、速度もおっとりとしているようです。
未だハイハイではなく、ズリバイで床を這いずり回っています。
つかまり立ちもしません。(一応9ヶ月につかまり立ちの項目があるんです)
風邪の延長から、気管支が弱くなり、夜中に深い咳をしていました。
喘息性気管支炎の可能性があり、薬を服用中。
もともと元気なのですが、今はだいぶ咳も落ち着いてきました。

此処最近、暑さからか、ちょっとバテぎみ。。。(私が)
今週末は色々と予定も入っているので、気が抜けません。
でもこれが終わったら、一気に体調不良になってしまいそうで、それだけは避けたい。


あちこち移動するので、ベビーサークルを購入しました。
工具は一切不要のカンタン組立て★アイデス ミッフィーベビーサークルDX
設置した場所はテレビ前のリビングだったのですが、その時は泣き喚き、入ろうとはしてくれませんでした。
保育園の先生に相談し、設置場所をキッチン前にしてみると、最初は不満を言うものの、私の存在が確認できると、黙々と一人遊びを始めるようになりました。
私の姿が見えなかったから不安だったようです。
ちょっと反省です。
CMとかで、「あかちゃん視線で・・・」ってあったけれど、あかちゃんの立場に立つのって難しいですね。
言葉で言えないから、泣く→大人何が嫌なのか判らずに考える

アドバイス頂いたのが、「あかちゃんは常に自分を気にかけて欲しい」という欲求があるということ。
見てるよ。見てるよ。ってアピールすることが大事なんだとか・・・・
でも、いつまで其れを大事にするのかは不明です。
中学生とか高校生になれば、親がべったりも気持ちが悪いだろうし、
とりあえず今は「たっくん一番だよ」アピールをするようにします。

☆できるようになったこと☆

コップのみができるようになった
→今日知った。保育園で上手に飲んでいるらしい。

つまん食べられるようになった
→卵ボーロも、茹でた大根スティックも食べられます。難点は卵ボーロは綺麗に食べられるのに、大根は上手じゃない。(でも一生懸命)

歯が生えた
→上2本・下4本。白い綺麗な歯なので、大切にしてあげたいです。

四つんばい
→一瞬だけ。殆どがズリバイで前進。器用に腕を使って、あちこちに移動します。

今のところ思いつくのはこれくらい。
寝ます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はっ。。今年は「兜飾り」出し忘れた。。
鯉のぼりも・・・

写真見て気づきました。。すでに時効だな・ウンウン
ま〜
2007/06/21 20:34
うちの1号ははいはいもつかまり立ちも出来たのに、寝返りが11ヶ月まで出来なかったのさ。
個々のペースってあるから、ゆったりといきましょう♪
こまくさかれん
2007/06/21 23:02
わぁ〜〜(*^_^*)成長してますねw
可愛いなぁ〜〜我が子より成長が早く感じるものですねw
次々に、色々なことが出来るようになる時期ですね。
健やかに育っていて、嬉しいです。
のまま
2007/06/22 09:42
おぉいつの間にかひろ働き始めとったんか!
もう9か月?早いねぇ。
ふじ
2007/06/22 09:57
9か月で9キロ   我が家の息子と同じ体重比率
男の子は特に母親が必要です。
たっぷりのスキンシップを!!
三つ子の魂100まで♪
(=^・^=)  ミータン♪
2007/06/25 00:00
>ま〜さん
面倒くさいですよね。
飾り物の手入れもたいへんだし、来年こそは旦那に押し付けようと思います。

>かれんさん
周りがハイハイした。つかまり立ちしたと聞くとちょっと焦っちゃいます(苦笑)

>のまママさん
今はつかまりだち出来るようになりました。
自我にも目覚め、ちょっとたいへんになりました。

>明ちゃん
もう10ヶ月になっちゃったよ(^^)
早いねぇ・・・

>ミータンさん
家から帰って、食事の準備をして、お風呂に入って、その後がコミュニケーションタイムですW
休日もなるべく一緒に居るようにしています。
ひろこ
2007/08/05 01:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
いつの間にか あのね、あのね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる