あのね、あのね

アクセスカウンタ

zoom RSS 隣の芝生は青い

<<   作成日時 : 2008/11/02 06:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は行きつけの中目の美容室に行ってきた。
もうかれこれ6年以上のお付き合い。

ひろこはいいよな〜って、突然言われて、
幸せの定義とは何ぞや!!という話で盛り上がってしまった。
(以下、会話は抜粋)

美容師さん曰く、夫に守られているひろこが羨ましい、と。

私は、シンママでも、技術を磨きつつ仕事をバリバリして、楽しく人生を謳歌している美容師さんが羨ましい。

隣の芝生は青いらしいw





美「無いものねだりだということは、判っているんだよ。
  今まで自分の生き方に疑問をもったこともないし、仕事は裏切らないから、どんどんやって来て、店も持った。 
  でも、私このまま美容室で朽ちて行くの?って虚しく思う」

ひ「私からすると、美容師さんの生き方が良く見えます。
  色々苦労もされて、勉強をされてきた結果なんだと思いますが、
  自分の店も持って、着実に自分の夢を叶えて行っている。
  確かに私は女としては、幸せなんだと思う。でも、それが幸せなのかと自問自答しますよ。」

美「自分のやりたいことと、今の状況は違うってこと?」

ひ「仕事はしたかったかもwでも、今でも充分幸せなんだとも思う。
  幸せは見えないから。失って初めて判るんだと思う。
  正直、仕事を失っても、あまりダメージがなかったんです。
  好きだったけど、次の子供を得る為には諦めないといけないものだったと割り切れたから。
  多分+αの幸せだったから、切り捨てられた。」

美「確かに何かを選ぶと代償があるよね。
  私は仕事を選んで、結婚を選ばなかった。
  というか、結婚は経験で失敗するって判っているから、選べなかったんだろうね。
  ただ仕事を今の半分に抑えて、5時にスーパーに行って、
  貴方、おかえりなさい。夕飯にする?お風呂にする?って言う台詞を言いたいw」

ひ「それって、多分一週間に一回できれば良い方ですよw 
  美容師さんの場合、仕事も遊びの量も抑えられないですってww」

美「周りからも言われるんだよね〜〜。結婚には向かないって。。。
  隣の芝生は青いなぁ。あ〜あ、結婚したい!!ww」

ひ「夫には感謝していますよ。色々と彼から学ぶことは多いから。 
  幸せだけど、やっぱり主婦は向いてないと思うので、
  次の子を無事に産めて、おっぱい要らなくなったら、速攻で働きに出ます!!」

美「ひろこって、結婚して落ち着くタイプだと思っていたけど、天晴れだよね。
  結構好き勝手やるし。」

ひ「だから、夫に感謝なんですってw
  彼じゃないと多分駄目だから、私も結婚これで失敗したら、次はないと思いますw」


以上、他愛も無い女の会話でした(チャンチャン)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
少なくとも、私よりは青いことは保障します。
こまくさかれん
2008/11/03 13:24
どんなに幸せそうに他人から見えても、その人なりの悩みってあると思うんですよ。
一生懸命努力したのに、報われないこともある。
ただの贅沢かもしれませんが、人は上を見るとキリがないと思うので、どんどん貪欲になってしまう。
隣の芝生が青いなぁって、みんな何かしらで思っていると思います。
羨ましいけれど、それなら自分の芝生を少しずつでも青くするように工夫すれば、いいじゃん!!って、楽観的なんですが、そう思えるようになれば、楽になるんじゃないかなって思えるようになりました。
幸せって、なんなんでしょうね。(まとまりなくて、ゴメンなさい)
ひろこ
2008/11/04 09:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
隣の芝生は青い あのね、あのね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる