あのね、あのね

アクセスカウンタ

zoom RSS ことば

<<   作成日時 : 2008/11/21 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

言葉が達者になってきた息子。
生意気を言うわけではなく、
自分の気持ちを表現するのが上手になってきた。

マンションの人に元気に挨拶もできる。
(以前は、指しゃぶりをして、無言で見つめていた)
「こんにちは〜〜〜」

交流は少ないし、徐々にではあるが、
同じくらいの子とのコミュニケーションもだいぶ取れるようになってきた。
(英語サークルの子供たちとのお菓子の分けっこは上手)
「ありがとう」
「どうぞ」

私が辛そうにしていると、気遣ってもくれる。
「大丈夫?」
「赤ちゃん、痛い?ママ、痛い?」

その他は、
「お腹痛いよ〜〜〜」とか
「お腹空いた〜〜〜」とか
「りんご食べたい」とか
自分の状況、欲求を随分上手に言えるようになった。

その中でも、昨日言われて吃驚したのは
息子が我儘を言って、私に怒られたときの言葉。
泣きながら「たっくん、悪いよ。ごめんなさい」だった。

なんだか怒っているコッチが悪者になった気分でした(苦笑)
慌ててフォローしました。
息子が嫌いじゃないことを。

息子を責めすぎてなかっただろうか?
こんな怒り方でよいのだろうか?
悩みは尽きません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほほえましいかも。。
少しずつ、成長していくんですよ・・
子供も「親」も。。

背伸びしないでね。ゆっくりゆっくり。。
ま〜
2008/11/22 09:43
うちは今すごく難しいです。
神戸に帰りたいストレスを上手く発散出来ない2号は、すぐに当り散らしたりぶち切れたりするのです。
2号の気持ちはよく分かるんです。
だって自分が悪くないのに、何で神戸から出て行かなくちゃいけないのか分からないってことですから。
私も2号と一緒にブチキレ寸前なんですわ。。。
こまくさかれん
2008/11/22 21:43
だんだん成長と共に親の悩みも増えますが、
それはそれで楽しみですよ。
これからも、のんびりと親子で成長しましょう。
私も成長中
のまま
2008/11/22 22:58
>ま〜さん
育てられてるって実感する今日この頃です。
ボチボチやっていきますw

>かれんさん
外でも家でも頑張ってきたのでしょうね@2号ちゃん
弟も両親の離婚当初はすごく荒れていました。
弟の場合は、近所のオジサンが凄く親身になってくれて、上手くストレスを発散してくれました。
2号ちゃんにも話せる人が居てくれるといいのですが。。。

>のままさん
まだ二歳なので、これからですよね(汗)
のんびりを心がけます♪
ひろこ
2008/11/25 16:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ことば あのね、あのね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる