あのね、あのね

アクセスカウンタ

zoom RSS ママゴリラ

<<   作成日時 : 2008/11/11 10:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ここ最近の私は、こんな状態  (興味のある方は覗いてみてください)
 ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=8RWRR9oXuEo

親って、ツライかも。
自己否定に繋がる言葉って、あまり言いたくなかったんですが、
躾けだと思うと、ついつい「駄目」って言っちゃいます。(口走るってヤツです)
ま、駄目なものはダメだから、
なるべく「こうした方がいいよ」「こうしようね」って感じで教えていきたいとは思っています。

昨日、本屋に行ったときも、
自分より小さな子を理由もなく(あったかもしれないが)、押しました。
目は離してなかったので、私なりに対応し、彼の行動を考えてみたのですが、
どうやって対策していけば良いのか判らない。
でも夫に相談して、事前に提案(注意)していけばいいんじゃないかとアドバイスを貰いました。

例えば本屋で息子が絵本を読む前に
「他の子が来たら、仲良く一緒に読もうね」とかの一声かけるとか。そんな感じ。
(約束が守れなかったら、即連れて帰れば、なんとかなりそうな気もする)

なるほどナルホド。
子育ては一人でするものじゃ、ないですね。
帰って来るのは遅いけれど、相談できる夫でよかったです。


因みにここ最近、寒いし、眠いし、キツイし、でお家の中にこもっていたので、
生活クラブの試食会に参加しました。
昼ごはんを用意せずに(ココ重要です)しかも無料で食べれるし、
他の組合員さんたちとお話できるし、
外に出るきっかけにもなりました。
早く安定期にならないかな〜〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
小さい子供に物事を理解させるのって、ほんまに骨が折れますよね。。。
すでに3年生の2号に教えるのでさえ大変ですもの。
こまくさかれん
2008/11/11 17:21
わははママゴリラ
駄目なものはダメって言った方がいいんでないの?
「こうしたほうがいいよ」なんて悠長に言ってる暇もなく何かしよるやろ?子供って
まだ1歳じゃなかったっけ?あれ?もうすぐ2歳?
ふじ
2008/11/12 09:18
>かれんさん
かれんさんも乗り越えてきた道を「今まさに」なんですが、幾つになっても子供は多分親の気持ちなんて理解できないでしょう。

>あきちゃん
そうそう、悠長に言ってる間に何かやらかしてます。
だから事前に約束をして、やぶったら怒るってことにしておけば、いいのかなと思って(苦笑)
もう二歳になったよ。
ひろこ
2008/11/12 17:04
そっかぁもう2歳なんだ早いねぇイタズラ盛りだね
ふじ
2008/11/13 09:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ママゴリラ あのね、あのね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる