あのね、あのね

アクセスカウンタ

zoom RSS 近所づきあい

<<   作成日時 : 2008/11/16 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今までは、あまり気にしてはいなかったのですが、
子持ちの主婦になった今は、がんばらないとなぁと感じています。

一ヶ月ほど前に、下の階から足音の苦情が出ました。
で、我が家は床にマットをひいてみたのですが、
やはり今日もご夫婦でいらっしゃって、苦情を言われたので、
少し夜遅くはなってしまったのですが、
どのくらい音が聞こえるかの検証をしました。

正直なところ、我が家的にはあまり気にならない音でした。
でも、音なんて感じ方は人それぞれで、
やはり子供の足音が「とことことこ」なんて聞こえるので、
ずっと聞こえるのは苦痛なのかなと思います。

子供の足音を完全に消すことはできないけれど、
近所づきあいが良好であれば、(言いたいことを言える間柄であれば)
多少は精神的に良いのかなと感じました。

今日は我が家の(汚い)部屋もご夫婦に見てもらって、
子供の活動時間とかを少しお話しさせてもらって、
実験結果をふまえた対策をお話しました。
マンションなので、多少は仕方ないと思うのですが、
双方の努力は必要だと感じます。

下の奥さんはすごく子供好きなようです。
実験の時も息子を見て、泣いていました。
息子に「ごめんね」って言っていました。
私はそんな奥さんを嫌いにはなれません。
これを機会に仲良くなれればと思っています。

あとマンション住まいを経験された方で、
防音にこれは良かったという方法がありましたら、
お知恵をお貸しください。
(ネットでめちゃめちゃ検索はかけたのですが、実際の効果を知りたいので)

◎今、やっていること◎
子供を遊ばせるスペースにはマットを二重にして、それにラグをかけている。(ほぼ音は無い)
リビング・廊下は子供が歩きそうなところは、全てマットをはっている。(やはり音が出てる)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
一度「音がうるさい」って思っちゃうと、ほんの小さな音でもムカっときてしまうんだろうね。
ここはやっぱり、家族ぐるみで仲良くなるのが一番かも。仲いい人なら少々の音でも気にならないハズ。
次回の外食は下のご夫婦と、なんてのは?
ふじ
2008/11/17 08:58
我が家もマンション住まいです。
上の階のお住まいの音が非常に気に鳴ります。3歳の子供さんがいらっしゃるらしく、足音はもちろんフローリングにモノを落とす音、ジャンプの回数、どこからどこまで走ってこけたのかまでわかります。音の感じ方は人それぞれだとおもいますが・・それにうちのマンションの築年数が古いせいもあるのかとは思いますが、音が気になる度に我が家も下の階に響いているのかなと考えてしまいます。我が家はマットとじゅうたんをひいていますが、下の階にも確認に行ったこともないですし、上に苦情も言いに行ったことはありません。。ので 防音のお役に立てなくてすみません。
ありが
2008/11/17 09:37
何度もマンション住まいですが、一度だけ最悪にこじれたケースはあります。
とっとと出て行ってくれたので助かりましたが・・・。
それ以外は結構仲良くさせてもらっていたので、苦情はなかったですね。
やはり仲良くなることが、苦情も言われない秘策だと思います。
こまくさかれん
2008/11/17 09:49
>あきちゃん
確かに一度気になるとダメになっちゃうってことは多少なりともあると思います。
我が家も夜は結構足音響いているんだけれど、性格上あまり気にしなかったというのもあるんだぁ。だから今回も配慮に欠けていたことがあるんだと思う。

>ありがさん
とても参考になるコメントでした。ありがとうございます。やはり子供の足音は小刻みだし、踵から下ろすから、独特の響きがありますよね。
二重床なので、物が落ちた音は聞こえないらしいのです。椅子を引きずる音は我が家も聞こえているので、椅子にも靴下を履かせています。
絨毯は私にアレルギーがあるため、なるべく吟味して、早急に選びたいと思います。

>かれんさん
やはりそうですよね。
どのサイトを覗いても、近所づきあいがものをいうみたいなことが書いてありました。
新婚のご夫婦なので、子供がいる我が家に呼んでも良いものかと遠慮していましたが、積極的に声をかけていこうと思います。
ひろこ
2008/11/18 13:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
近所づきあい あのね、あのね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる