あのね、あのね

アクセスカウンタ

zoom RSS 視力検査

<<   作成日時 : 2009/01/28 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日、息子の視力検査に行ってきました。
前からテレビを近づいて見るようになり、
夫もあまり視力が良くないので、
近視なら早めに判って矯正した方が良いと思って、検査をしに行きました。

二歳での検査はなかなか出来ない子もいるようで、
先生からは正しい数値は出ないかもと事前に言われていたのですが、
私と検査するお姉さんが褒めておだてまくって、息子はなんとか遣り通してくれました。
(とはいっても、途中で飽きたり、あくびしたり、、、まぁこんなもんですよね

結果は視力0.5。
二歳四ヶ月なら、まぁまぁの数値で近視は問題ないだろうと言われました。
が、乱視があるようで、数値が1.5なんだそうです。(何の数値かはわかりませんが)
2.0だったら、矯正する必要があるらしいのですが、
初めての検査ということもあるし、
子供の視力は大人の視力とは少し違うらしく、
三歳ごろにまた検査をしてみましょうということで、
診察終了!!

とりあえず、一安心なのかな。
視覚の刺激をたくさん与えてくださいと言われました。
もうすぐ里帰りするし、田んぼや山並みがたくさんある環境はきっと刺激になるはずw
下の子が産まれるまで、たくさん外に散歩しに行きたいなと思います。
最近、少しだけ暖かくなったしね♪




画像

いつかの料理(豚の角煮)

柔らかく、しかし味濃い目にできてしまった一品。圧力鍋が欲しくなりました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
圧力なべ、私も欲しいな〜と思いつつ、重いし洗うのがせからしそうで、なかなか購入にまで至っておりません。省エネやしよさそうだよね。買ったら感想きかせてねん
ふじ
2009/01/29 15:05
いやぁ、視力検査は2歳児では大変ですね。
乱視が酷くないといいですね。

圧力鍋、絶対お勧めですよ。
こまくさかれん
2009/01/29 17:52
視力検査とかもやっぱりしなきゃなんですよね。
田舎にいるのに寒いと出不精になってしまうので、お散歩もなかなかできてません。。。
反省しなくてはいけませんね。。。

圧力鍋私も絶対欲しいです!
もも
2009/01/29 18:11
>あきちゃん
今月は色んなものを買い足してしまったので、半年後(?)くらいになるかも(苦笑)
出産もするし、お金足りないっす。

>かれんさん
二歳児に理解できているのかしら?と思うような検査内容でしたが、まぁなんとか遣り通したというところでしょうか。
乱視気になりますが、気にしないようにします。
圧力鍋で作る料理は楽しいみたいですね@友達談

>ももちゃん
通常、視力検査は三歳児検診のときにやるみたいだよ。ちょっと高度な検査というか、嫌がる子が多いみたいで、息子は最後あくびばっかりしてた(苦笑)
今は寒いし、インフル怖いし、妊婦だし、無理は良くないけれど、これから暖かくなったら、散歩も兼ねて外出していきたいと思っていますw
圧力鍋、買ったら使い心地教えてね〜〜〜。
ひろこ
2009/02/03 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
視力検査 あのね、あのね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる