あのね、あのね

アクセスカウンタ

zoom RSS 春がきました(^^)

<<   作成日時 : 2009/04/17 06:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

気候もだいぶ過ごし易くなってきましたね。
お腹が膨らみすぎて、正直腰や股関節に限界を感じています。
もう今日からいつでも出産して大丈夫なので、これからドンドン動いていこうと思っています。

二月末、帰省する前に夫の方で不幸事があり、体調を崩したり、
切迫早産気味だと診断されたり(要するに自宅で要安静にしなさいと言われました)、
腰と股関節痛にめげそうになったり(これは今もしんどいですが。。。)、
母の仕事を手伝ったり、祖父が入院したり等など、
二人目妊娠って色んなことが重なるようです。

流石にお腹が張っている時は全てを放棄しましたが、
結局実家に帰っても上膳据膳とはいきませんでした。(まぁお客さんじゃないので、仕方ないですよね)

帰省してから息子のトイレトレが戻ってしまったのも、めっちゃショックでした
息子も最近やっとトイレトレが軌道に乗り始め、「春がきた!!」って心境になれたのは最近です。




昨日は病院のマザークラスに行きまして、お産の流れを復習しに行きました。

息子を出産した当時、「やっと終わった」としか感想がなかった私ですが、
今回は最後になると思うので、「楽しかった」と思えるお産にしたいなぁと思っております。

八時間という、初産婦にしては早い時間で出産し、安産だったと評価されるし、
確かに殆どの時間は(涎を垂らして)寝ていて記憶にないし、
陣痛の痛みも恐怖に感じるほど覚えてなくて、
現段階でも全然怖くないので、良いお産だったと思うし、
当時の私にはあれがベストだったんだと思うのですが、
何か物足りないんですよね。
前回は苦しさのあまり、早く終わらせることだけを考えていたし、
最後のほうは余裕なく、焦りまくっていました。
思えば、息子を急かしてしまったかもしれません。

だから今回は焦らず、子供が出てくるのを待つというのが目標です。

ただ経産婦は初産の1/10〜1/3の時間で出産するらしいので、
余程のことがない限り、あっと言う間に終わりそうです。
夫もGWは福岡に来るらしいので、上手くいけば立ち会えるんでしょうけれど、
あっという間に終わったお産を見せてもなぁと思います。
どうせなら苦しい初産をみせておけば良かったです(苦笑)

あと出産前の覚悟として、
もし私の命とお腹の子供の命を天秤にかけることがあったら、
またお腹の子になんらかの疾患があって、延命をしなければいけなかったら、
お腹の子供を諦めるし、延命を望みません。
自分が延命するためでしたら、自分の体の一部を切り取ってもよいと思っています。
何もないのが一番ですが、私は既に息子の存在があるので、彼を残して逝けません。

「命」について最近思うことがあるので、
上手くはいえないけれど、私の考えが変わってしまったことは事実です。

何を言いたいのかわからなくなったので、この辺で〆



いのちを産む?お産の現場から未来を探る
学習研究社
大野 明子

ユーザレビュー:
過去にお産に携わって ...
いのちが生まれる場所 ...
お産をするご夫婦や家 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ、二人目の方が早いとは言われていますが、私の場合は一人目はひろこと同じようなものでした。
が! 二人目は微弱陣痛だったし、破水するわでもう死ぬ思いでしたよ
母子ともに健康で無事に出産が終えられることを祈っております。
こまくさかれん
2009/04/17 09:42
私は長男を吸引分娩で産み、長女はすんなりと♪次男は微弱陣痛で3日間陣痛との戦いでしたわw
病気では無いけど、安産が一番なのでお祈りしてますw
のまま
2009/04/17 23:23
元気な赤ちゃんを産んでね(*^。^*)

お母さん、ガンバ!!
液体
2009/04/19 23:53
>かれんさん
やっぱりお産って個人差(?)があるんですね
陣痛の痛みとか既に忘れてて、陣痛始まったら、後悔するのかしら(苦笑)

>のままさん
私は三日間の陣痛には耐えられそうにありませんが、陣痛おきたら産むしかないですからねぇ・・・
覚悟決めますw

>液体さん
任せてください!!(何を?)
少子化に多少なりとも貢献する予定です。
ひろこ
2009/04/22 03:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
春がきました(^^) あのね、あのね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる