あのね、あのね

アクセスカウンタ

zoom RSS 二週間健診

<<   作成日時 : 2009/05/13 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

私の診察と娘の健診がありました。
小児科の先生の診察やK2シロップを飲ませたり、体重を量ったりするので、
退院後に不安になったお母さんには至れり尽くせりだと思います。
私は他の産院で産んだことはないので、よく解らないのですが、
二週間健診があると安心です。

私に関しては、順調に子宮が戻っているらしいです。
上の子が居るので、無理はしないようにとのこと。

娘は退院時よりも500グラム増えていました。
(息子の時は700グラム増えた)
でべそと出血が気になることを伝えたら、
でべそはいずれ治るらしく、
出血も一ヶ月まで続く子も居るとのことで、
とにかく何もせず乾かしなさいと言われました。

疑うわけではないのですが、やはり女の子なので、
でべそだとビキニ着れませんよねぇ。。。
でべそに関しては、ネットで検索したら、手術という方法もあるようなので、
先生の言うことを信じて、何もしないようにします。
出血も気になりますが、止まることを願ってみようと思います。
(二人目だとこんなものかも)

退院がGW期間中だったので、入院費の清算もしたのですが、
前駆陣痛で5時間ほど入院した分が12000円って。。。。
個室にしたから、仕方ないんだけど、分娩費+5日間の入院で40万。
(因みに都内(近くの産婦人科)では50万円以上するらしいです)
三年前と比べて料金が上がっている気がするのは、気のせいでしょうか・・・
年々難しくなっているのかなぁ。
息子や娘が結婚して、子供を産む時に安心して産める場所があるんでしょうか。
とても不安になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
本当だね。わが子達の時には出産が危機的な状況になるのかもね。お医者さんと国に頑張ってもらいたいね。
のまま
2009/05/14 08:16
出産は命に関わる重大な仕事だと、妊婦の意識が薄いから、子供に障害があったりするとすぐに医師のせいにする。
出産は命がけの仕事であって、それは妊婦も医師も命がけなのに・・・。
意識改革が進まなかったら(出産安全神話はない!)訴訟も増え続け、いずれ産婦人科医はいなくなることでしょう。
そして小児科医もいなくなり、訴訟が起こされにくい、そして開業しやすい診療科目の医師が増えるだけです。
こまくさかれん
2009/05/14 08:22
>のままさん・かれんさん
このまま見えている問題をそのままにして良い訳はないですよね。産婦人科医になりたがる人は居なくなるでしょう。お産には少なからずリスクはつきもの。だからこそ、ちゃんとした医療体制を望みます。
ひろこ
2009/05/21 00:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
二週間健診 あのね、あのね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる