あのね、あのね

アクセスカウンタ

zoom RSS おねしょでしょん

<<   作成日時 : 2009/07/09 06:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

息子のトイレトレが終わり、
夜もパンツで寝られるようになりました。

しかしおねしょはたまにするのです。
だいたい夜寝る前にトイレに行かなかったときとかなんですが、
ここ最近、誘っても素直にトイレに行かなくなりました。
自分がしたくなったら行くみたいな感じ。
起きている時は問題ありません。


無理にトイレに連れて行ってもやらないし、
トイレトレもおねしょも怒ると逆効果なんで、
名づけて、ノンタンの絵本「おねしょでしょん」作戦です。
(やっちゃったもんは仕方ないんです)



まずおねしょをしたら、起こします。

そして、「たっくんのおねしょは大きなおねしょん」と絵本の調子で言います。
すると、やっちゃったと思うらしい息子は
「お日様、でるかな?」と聞きます。
「お日様、てらてら顔出すといいね」と言うと、表情が安心するので、濡れたパジャマを脱がせ、トイレを済ませます。

再度一緒におねしょを確認してから、
息子は自分で着替えさせ、私はシーツ等を替えます。

最後に息子に説教します。
「たっくん、明日お日様出るといいね。
そしたら、てらてら乾かしてくれるね。
でもね。夜寝る前におトイレ行けば、おねしょでしょんはしないんだよ」

するとしばらくは夜寝る前のトイレを進んで行ってくれます。
これの繰り返し。
育児には時間と手間がかかるらしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ノンタンシリーズ懐かしいわw
おねしょは梅雨時はきついね。
こまくさかれん
2009/07/09 10:11
梅雨の時期はなかなか乾かないから、内心嫌なんですが、仕方ないと諦めた方が心の衛生上良さそうなので(苦笑)
実家に乾燥機がないというのもジレンマの一つなんですが。。。
おねしょでしょんはおねしょをした子供にとって、とても慰められる絵本だと思います。
ひろこ
2009/07/10 07:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
おねしょでしょん あのね、あのね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる