あのね、あのね

アクセスカウンタ

zoom RSS 防災訓練

<<   作成日時 : 2010/11/07 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

懐かしい人に会った。
元気そうだったし、妊娠したと言ってました。
彼女の数年前の窮状を風の噂に聞き、心配してたんだよ〜〜と伝えて、バイバイ、って別れたところで目が覚めた。
夢だったんだ〜〜と現実の世界でぼんやり思ったら、無性に泣けてきた。
彼女の幸せが私の一方的な願望だったからなのか、久しぶりの彼女の顔が8年前と変わってなかったからなのか、、、、
もう八年という時間に愕然として、娘の寝起きの声で母親に戻る。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はマンションの防災訓練でした。
警報がなった瞬間、息子の慌て様に心の中で吹いてしまったヨ。
幼稚園でも毎月防災訓練をやっているもんだから、セリフも面白い。

息子「防災クッションがないよ〜〜」
私 「幼稚園じゃないからないよ。まずはコート着て、靴はいて」
  息子はあわてたのか、何故かサンダルをワザワザ出してはいてました(笑)

息子「早く逃げようよ〜〜」
私 「はるかちゃんの用意がまだだから、はるかちゃんに靴をはかせてくれる?」
息子「早くはるかちゃん、靴はいて!!」
私 「はるちゃん、できないから。手伝ってあげて」
息子「早くママしてよ。『トントン前』をしないと火が消えないよ〜〜」
  手伝ってと言っているのに、ママしてよって意味ないよね。
  幼稚園では非難したらグラウンドで『トントン前』で整列させるみたいなんですが、何故かそれをしないと火が消えないと思っているらしい(笑)

息子「たっくん、焼けるのヤダ。早く逃げよう!!」
私 「じゃあ。行こうか」
息子「早く、早く〜〜。逃げたら『トントン前』だよ」
   『トントン前』って、しつこいYO!!

他にも色々心の中で吹いたんですが、子供って面白すぎ〜〜
で、防災訓練が終わった後、ず〜〜と幼稚園の防災訓練の時の話を延々としてくれました。
『トントン前』という単語も数えられないくらいたくさん出てきました。
火事とか怖いみたいです。
で、慌てるみたいです。
もうちょっと頼もしくなるのはいつでしょうかね。

参加賞として非常時クラッカーを頂いたんですが、風邪で寝込んでいた夫がのっそり起きてきたので、一緒に食べました。
どうやら夫は風邪のようで、多分大丈夫だとは思うのですが、本当に心配です。
免疫力落ちてるみたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
防災訓練 あのね、あのね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる