アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「息子」のブログ記事

みんなの「息子」ブログ

タイトル 日 時
成長
娘も息子も健やかに成長してくれていることに感謝。 二人とも幼稚園に楽しく通っているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/24 23:16
想像力
五歳近くになると想像力も出てくるのだろうか? 記憶力は4歳からというのは知っているのだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/15 10:12
バーモンドカレー
リンゴと蜂蜜が入っている(?)バーモンドカレー。 本日息子が夜ご飯にカレーをご所望だったので、一緒にカレールーを買いに行った。 リンゴが好きな息子はバーモンドカレーのパッケージをみて、目を光らせていた。 そして、何度も確認していた。 「リンゴと蜂蜜が入っているんだよね?」 私は面倒だったので、「うんうん」と適当に受け流していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/06/24 23:55
あるドーナツ屋での一幕
昨夜、咳が酷くて全く眠れなかった息子。 ヘルパンギーナの経過も見たかったので、朝イチで予約し、早速病院に。 娘は完治。息子はまだ喉が赤いそうで、登園許可証明書は貰えませんでした(泣) しかも、気管支の弱い息子はどうやらゼロゼロ言っているらしく、喘息の薬を一週間処方される始末。 ヘルパンギーナって何種類もの型があるんですって。 一度、ある型にかかってしまえば、次にかかっても喉が赤くなるだけで済むということもあるんだとか。 今までにも何度かかかりましたが、私にまで移ったということは、私も... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/18 23:07
昨日、日記を書いたのに
何故かアップできなかったので、今アップ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/13 16:35
HappyBirthday!!
19日で息子が4歳になりました。 早いような、遅いような。 4歳になった息子は「4歳だから良い子になる」と宣言してました。 すくすくと大きくなって、みるみる成長してくれて感謝です。 振り返れば、初めてのことばかりで、悩んだり、辛かったりということの方が多い気もするけれど、貰えたものの方が大きいかもしれません。 きっと子供を持たなければ、私はもっと自分勝手だっただろうし、無償に愛するということの本質を知ることもなかったかもしれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/25 04:41
またまた時が過ぎ・・・・・・
ブログじゃないよね。 娘の成長とか細やかに書きたかったのだけれど、結局いろいろ始めてしまったために自分の時間が捻出できずにいます(情けない) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/23 12:10
雨に降られて
昨日の朝、思いのほか回復した息子。 念のために休ませようと思っていたのですが、本人の強い希望により登園することになりました。 でも、お休みしている間にバスが故障していて送り迎えは保護者とのこと(ひえ〜〜〜) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/28 03:56
約束
子供って遊びに夢中になっている時、トイレのことは忘れちゃうみたいですね。 特に息子はよくのめり込むほうで、絶対に遊びを中断しない。 時間と行動を見て、私からトイレじゃないかと誘うのだけれど、「トイレない」とか言ってくれる。 でも結果的に遊びに夢中になりすぎて、ちびったり、漏らしたり。。。。 本当に目もあてられない。 4月から幼稚園、流石にそれじゃあ駄目なので、プレッシャーを与えることにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/08 03:57
いつのまにか成長
息子も娘もいつの間にか成長しています。 ビックリです。 月日が経つのが早いのか、日々が忙しすぎるのか。 特に目新しいことなんてしていないんですけどね。 ただ毎日がめまぐるしいというのは感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/25 17:06
デコ弁へのみち
幼稚園に通っていもいないのに、何故かデコ弁を知っている息子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/23 22:18
展覧会〜たくま展〜
東京に戻ってきてからの絵。 なんだか思い思いに描いているので、好きにさせています。 展覧会っぽく画像貼り付け。 長いですがお付き合いください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/15 01:29
今年もよろしくお願いします。
どうぞ今年も仲良くしてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/14 10:23
大掃除
とりあえず、エアコン掃除と網戸掃除と共有部分の窓枠掃除は終わらせました。 照明も掃除しました。 あ〜〜〜、寒い寒い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/17 19:24
ポニョ
「もののけ姫」を唐突に見たくなって、ゲオで夫に借りてもらいました。 ついでに「崖の上のポニョ」も息子用に借りてきたみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/03 13:09
サンタの威力
サンタさんは良い子のところにしか来ない。って、小さい頃それは耳にタコが出来るほど聞いた台詞である。 それを今度は自分の子供に耳にタコができそうなくらい何度も繰り返し言うことになろうとは。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/02 22:08
どこから覚えてくるのやら
例えば一緒に食べようと思って出したチョコレートを私が目を離している隙に全て食べてしまったとき、 当然「全部食べたの?!?!?!」って言いますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/28 09:02
お誕生日おめでとう!!
息子が19日で3歳になりました。 産まれてからもう3年が経ったのですね。 長かったような、短かったような、 3年前の19日は私にとって一番の幸せを得た瞬間でもあった訳です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/20 23:40
幼稚園って何するところ
育児書は参考程度にボツボツ読んでいます。 時間をつくることがなかなかできないのですが、 育児に落ち込んだ時、自信がなくなったとき、新しいことに臨むとき、自分の気持ちに向き合う時、 本を通して色んなことを考えます。 今は育児一色の生活なので、選ぶ本も自然と育児書に。 もうちょっと時間があれば、小説とかも読みたいのですが、というか読みたい小説もあるので、リフレッシュできる時間をつくっていきたいです。 (働いている時の方が色んな本を読んでいた気がします) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/14 05:40
幼稚園に行こう(仲町)
最初の幼稚園見学はバスで行ける距離の少人数幼稚園です。 いよいよ幼稚園選びをするんです!! 面倒くさい〜〜〜と思いながらも、可愛い息子のため、9月・10月は見学に勤しみたいと思います。 今回は説明会だけでしたので、子供の様子は見れませんでしたが、とても小さな幼稚園は大切に使われているという印象を受けました。 仏教系なので、大きな仏像もありました。 園長先生もシッカリした教育理念を持たれているようで、どうやら子供のしつけには厳しそう。 幼稚園は方針がブレないほうが望ましく、厳しい先生(... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/04 01:45
3〜4ヶ月健診(2009/08/26)
健康サポートセンターへ健診とBCGの予防接種を受けに行きました。 身長・体重・頭囲・胸囲を測り、小児科医の診察があった訳ですが、 身長の発育不足で指導が入りました(はぁ。。。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/29 03:28
部分日食観察!!
息子はわかっているのか、いないのか。 太陽が三日月の形になるよと教えて、見せてみました。 感動した様子もなかったけれど、太陽が欠けているということは理解したようです。 太陽が見えるというのには喜んでいたかもw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/22 11:33
紙粘土
息子はどうやら、絵を描いたり、粘土をこねたりすることが好きらしい。 そういえば砂場も大好きだ。 創作系のことに興味があるらしいので、できれば絵画教室とか行かせてみたい。 さておき、お家で最近紙粘土をするようになった。 最近の紙粘土は柔らかくて軽い。 絵の具を混ぜると色もつけられます。 パンの型を買って、それに入れ込んで抜く作業をしている。 すぐに飽きちゃうけれど、やりたがるのでやらせている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/20 00:10
一人目二人目
息子の時は、赤ちゃんは私の分身だと思ってました。 でも実際に育児をして、子供が成長していくと、色々な場面で私の分身ではなく、いち個体いち人格なんだと思い知らされてきました。 葛藤とまではいかなかったけれど、一人目育児は初めてのことばかりで苦戦しているのは事実です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/16 00:36
みいつけた!
息子が大好きな歌です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/11 00:55
おねしょでしょん
息子のトイレトレが終わり、 夜もパンツで寝られるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/09 06:01
ビスコ
お菓子のビスコではなく、 息子は絆創膏のことをビスコと呼びます。 (その前は確かバチコン) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/09 05:44
愛想笑い
生後二ヶ月の娘は最近、あやすと笑うようになった。 親ばかですが、結構可愛い ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/30 06:45
余裕
覚悟はしていましたが、やっぱり辛いです。 二人目の育児が辛いのではなく、 二人に対して余裕を持って接することができないことが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/14 01:00
たっくん、幼稚園にいく
ペネロペのしかけ絵本の影響か、 それともそんなお年頃なのか、 最近すっごく幼稚園に行きたがります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/11 00:52
ほたる2
月曜日にまた観にいきました。 思った通り、蛍の数は少なくなっておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/11 00:19
ほたる
6/1に母と私と息子で蛍を見に行きました。 都会では見れないので、息子に見せたかったのです。 雨の降る前の日だったので、たくさんの蛍が出ていました。 とても綺麗でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/04 23:19
お兄ちゃんパンツ
ついに、ついに、このときが来ました〜〜〜!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/26 23:40
満喫!!田舎ライフ
東京のお家は徒歩圏内に無印良品とかあるのですが、 実家はバスが一日10本も通らない超不便な場所になります。 (無印なんてある訳がない場所です) 周りは川・山・空・田んぼばっかり!! まさしく田舎です。(蛍も見れるよ!!) 庭には小さいながら畑もあり、息子にとってそこは格好の遊び場になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/25 16:42
どうしたものか
現在、夜の寝かしつけについて思案中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/23 22:35
新生児
特別な存在だと思います。 生まれたばかりの何とも言えない小ささ。 羽根のようにふわふわとした軽さ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/21 16:31
おおきくなったね
娘も息子も大きくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/12 19:34
夫帰る
GWと有休を組み合わせて、福岡に長期滞在していた夫が帰りました。 夫は息子と娘の面倒をよく見てくれたと思います。 特に息子は下の子が産まれた事で難しくなったので、 すごく助かりました。 これから、実家に居るとはいえ、私が頑張らないと!! 力抜きつつ、頑張ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/10 15:07

トップへ | みんなの「息子」ブログ

あのね、あのね 息子のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる