あのね、あのね

アクセスカウンタ

zoom RSS priceless

<<   作成日時 : 2008/06/21 08:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


画像


画像


我が家にはS*M*Lのまきばちゃんが居ます。
Lサイズ(画像2の一番左)は二年前のダービーの日(だったと思う)の第一レースに
イディオスくんが勝って、その記念に買った気がします。

その時、主人が
「将来、お腹の子供のおもちゃになるのかなぁ」と言っていた気がしなくも無いです。

その後、「そのうち、まきばを引きずる姿が想像できる」という言葉に代わったのはいつの頃からだろう。

現在、おもちゃどころか、相棒というか、
ねんねのお供にまでなっております!!
一番のお気に入りです。



ここ最近、気に入っているなぁ。。。くらいに思っていたんですが、
今週位から、ベッドで寝かしつけようとすると
おもむろに「ない、、、ない!!」
って探し始めるんです。(しかも暗闇の中。。。)
それ以前にも「アンパンマン」と「バイキンマン」のパペットはよくベッドに持ってきていました。
(現在格下となり、2・3番目になっています)
「アンパンマンもバイキンマンも居るよ」(眠いよママ的な声で)
「ない、、、ない!!」
それでも探しているので、仕方なく明りを点けました。
アンパンマンとバイキンマン以外に探しているようなので、
母親のカンで、「まきばちゃん探しているの?」と聞いてみました。

すると嬉しそうに「ん!!」って答えるではありませんか。(母感動中)
「リビングに居たよ。取りに行く?」

「いく!!」

(再度感動中)

いつからかこんな風に会話できるようになっていました。
まだ上手に言葉を発する訳ではなく、こちらが息子の気持ちを汲み取って言葉にして、それに息子が同意するという方法が多くはありますが、確実にコミュニケーションできてきたと思います。
こう言いたかったんだよね?と言った私の言葉が彼の気持ちにぴったりだと、とても嬉しそうな顔をします。
自分から何かをやりたいというアピールもちゃんとしてきます。

一緒にまきばちゃんを取りに行って、ご満悦の息子。
歯磨きが大嫌いな息子。
アンパンマンをやっと「アンパン」と呼べるようになった息子。

その仕草のひとつひとつが私をママにするんだろうなぁと思います。
日中、息子を保育してくださっている保育士の方々に本当に感謝します。
息子と私の間を取り持ってくださり、とても良好な関係が築けるようにアドバイスや様子を様子を話してくださいます。

おっと、息子が起きましたので、まとまりないですが、、、〆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ〜〜嬉しいよねw
成長と共にコミュニケーションがとれるようになると子育ても楽しくなってくるよね。
最近は、幼稚園の役員業が忙しくミクにも参加してませんでした(>_<)
ひろこが元気そうで良かったです。
のまま
2008/06/21 11:15
お〜生意気に主張するようになりましたか?
かわいいでしょうなぁ〜
彼の言いたいことを時間をもってゆっくり待ってあげれる母になってくださいね。
(=^・^=)  ミータン♪
2008/06/21 17:33
>のままさん
最近なんとか楽になってきました。私が居ないと駄目なようですが、そんな時期もひと時でしょう。
役員頑張ってください(^^)

>ミータンさん
土日くらいしか一日中一緒ではないので、大切にはしたいと思います。
生意気なんで軽くムカつくときもありますが。。。
ひろこ
2008/06/23 00:31
ふふふ・・・いい関係ですねw
うちはもう3年生になりますが、未だにティガー(くまのプーさんの中に出てくるトラのキャラ)の枕と、クジラのぬいぐるみのセットがないと寝ませんw
こまくさかれん
2008/06/23 18:34
夢の中で、まきばちゃんに乗っているのかなw?
クロス
2008/06/23 23:24
>かれんさん
まぁ、ぼちぼちな関係ですが、だいぶ楽しくなってきました。これも昼間に働いて距離を置いているからなのかもしれませんが(苦笑)
最近、ぷ〜さんも大好きらしいです。

>くろすさん
実際に競馬を見ながら、テレビの前で乗っていました。どこまで判っているのか、こっちが解りませんでした。きっと夢の中では「乗りまくり」なんだと思います。
ひろこ
2008/07/09 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
priceless あのね、あのね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる