あのね、あのね

アクセスカウンタ

zoom RSS 役割(忘れないであろう、失敗)

<<   作成日時 : 2008/07/09 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

何の文献だったか、何時読んだかも定かではないけれど、
「ひとりの人にはたくさんの役割がある」云々の話を思い出した。

例えば私の場合、
会社での私の役割(ここでは仕事というべきか・・?)があります。
そしてお家では、
息子の母であり、主人の妻という役割があります。
主人のご両親から見れば、私は嫁だし、
母親から見れば、娘なんですよね。
保育園からは息子の保護者(●●くんのママ)ですし、、、

どうしてこんな話になっているかというと、
本日、会社を休んでいる人の業務を含め、私の仕事をちゃきちゃきこなしていたところに
(ていうか、ありえないほど忙しかったんですよ!!)
保育園から電話があり、息子が39度の熱を出したとのこと。
仕事を区切りの良いところで、無理に切り上げて、
慌てて保育園にお迎えに行き、
病児保育の予約やら、病院やら、色んな手配をしまくり、
ふと思い出した会社で引継ぎ忘れた仕事の電話をかけたとき、
役割を間違えたんですよ・・・・(トホホ)

会社にかけたのに、保護者として名乗ってしまった・・・・・
(その後の対応も悪かったんですが、)会社にかけなきゃ!!って思っていても、
何故私は保護者になってしまったんだYO!!

要するに言い訳なんです。

あ〜〜〜〜〜。
本当に恥ずかしい。

以上、おしまい。


☆追伸☆
悪気が無いのは判っているのだけれど、余りにも配慮が足りないのはやはり腹立たしい。
それぞれ視点が違うのは解るんだけれど、相手に対する気遣いを忘れてはいけないと
人のフリ見て、我が身を振り返りました。(きをつけよ〜〜ぉっと)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ん〜〜。いろいろ役目というか、その場その場で呼び方も変わるし、ある程度は自覚してるんだろうけどね。。忙しいときや慌てた時は、間違えるもんだな。。俺もだけど・・(笑)
ま〜
2008/07/10 17:27
間違えて、相手先の人を呼び捨てにした時はマジでビビリました。

だって、上司(当然呼び捨て)→相手先→上司・・・・を繰り返してたんで。。。。

もう、ヒラ謝りですよw
くろす
2008/07/10 22:02
>ま〜さん
皆が通る道(?)でしょうかw
あの時はめちゃめちゃ恥ずかしかったです。
多分取った相手も「なんだ?」って最初は思ったでしょう!!
後日、あやまっておきました。。。

>くろすさん
それはビビりますね!!
呼び捨てにするつもりはなくても、言葉のアヤみたいなのはありますよね。
でも完璧な人間も面白みがないかもしれない(言い訳?w)
ひろこ
2008/07/20 23:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
役割(忘れないであろう、失敗) あのね、あのね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる