あのね、あのね

アクセスカウンタ

zoom RSS 両刀

<<   作成日時 : 2008/10/29 12:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

息子の利き腕は多分、右。

絵を描くとき、
好きなものを食べる時などなど
観察すると、どうも右のような気がします。

ただ、左も右と同様に器用に使えるので、
まだ利き腕を判断するのは早いのかしらん。

そうは言っても、
もうそろそろ食事の躾けはしたいところ。
私の母は結構その辺に口煩いので、
里帰り前にある程度のことは教えていかないといけない。
―例えば、ご飯を食べる時は反対の手は器に添えるとか、
  必ずスプーン、フォーク、お箸で食べるとか―

今まで手づかみ食べを容認していました(反省)
あまり口煩くなって、食事を嫌いになってはいけないと思ったし。
でももう二歳。
親の言うことが判るのだから、そろそろ礼儀も教える時期かなと考えています。
まだ、早いのかな?

まずは両刀食べだけでも、辞めさせたい。
やっているときは注意してるんですけどね。
なかなか・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゃんとそのうち使えるようになるから大丈夫。
まずは「自分で食べるんだ!」って意思をそんちょうしてあげたほうがいいかもw
こまくさかれん
2008/10/29 22:08
躾の時期って、ホント戸惑います。
2歳でしょ。
自由奔放でもいいような気もするけど、うーん、ムズカシイ。

お父さんやお母さんが、右手で箸を持って食べてる。
それを見ながら、右手で真似っこして娘も食べてます。
しかし、やっぱり左手も器用なのね。
スプーンは左右同じくらい上手で、驚いてます。
近頃は、箸を使いたいようなので、
右手にもってもらい、ブスブス挿して使ってる。。

そうだ。絵を描くときは、右手だなぁ。

klavier
2008/10/29 23:05
両刀ならばナイフとフォークでおフランス流に
ふじ
2008/10/30 09:55
>かれんさん
なるほど。。。確かに私も息子に率先して食事をして欲しかったので、ホメまくりなんです。
ただ少しずつ提案してみますw

>klavierさん
うちもマネッこ大好きです。
親のやること良く見てるので、ヘンなことは出来ません(汗)

>あきちゃん
ナイフはまだ持たせたことないんだよ〜〜。
スプーン+フォークか、スプーン+箸のどちらか。
そういう考え方は良いね@お仏蘭西流
ひろこ
2008/10/30 18:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
両刀 あのね、あのね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる