あのね、あのね

アクセスカウンタ

zoom RSS たっくん、おにいちゃんよ【2009/02/09】(27w3d)

<<   作成日時 : 2009/02/15 10:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

月曜日、東京では最後の検診の為に産婦人科病院へ。
タータンはふっくらして、より赤ちゃんになっていました。
息子も診察についていっているのですが、
4Dの画面をみて、私が「可愛い〜〜〜」って言うと、
「ママ、抱っこして」と甘えたことを言うようになりました。

普段、「たっくん、おにいちゃんよ」って胸を張ってるんですが、
(別に私たちが「たっくん、おにいちゃんよ」とか言い聞かせている訳ではありません)
やはりまだまだ赤ちゃんなんですよね。

ここ最近はお腹に乗ってみたり、蹴ってみたり、
嫉妬なのかしら?と思える行動も見られるようになり、ちょっと不安です。

息子を妊娠中はよくお腹に話しかけていたのですが、
タータンにはほぼ全く話しかけられない状況なんだけれどなぁ。
上の子を優先して色々行動していますが、
体調が悪いとき、お腹に乗られた時は怒ったりしているので、
不満が溜まっているのかしら。。。


トイレトレーニングも順調で、だいぶできるようになりました。
同時に電気をつけたり、手を洗ったりするのも率先して自分でやるようになりました。
(台を移動させて、それは器用にやります)
食事の時のご飯運びやスタイを選ぶのもたっくんが。
トレーニングパンツや着替えを選ぶのも、着用するのもたっくんが。

なんでも自分がやる=たっくん、おにいちゃんよ、の表れなんでしょうか?
自分でやられると時間もかかるし、場合によっては手間もかかるのですが、
出来る限り付き合うようにしています。

私は息子の気持ちなんて解りません。
だって違う人間だから。
ただ息子の気持ちに添えるように努力はしたいと思っています。
思うことは色々あります。毎日。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日、先輩に第2子が誕生しましたが
同様の悩みを抱えておられました。

子供は構ってもらえないと
あらゆる手段で構ってもらう様に行動する。
とおっしゃってましたよ(^^ゞ

仕方の無いことなのかも知れませんね・・・
液体
2009/02/15 17:58
第二子誕生でもう一人が突然増えるのだから、吃驚すると同時に焦りますよね。
その子供の心境、わかります。
あらゆる手段を使うんですかぁ・・・( ´ゝ`) 
ひろこ
2009/02/17 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
たっくん、おにいちゃんよ【2009/02/09】(27w3d) あのね、あのね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる