あのね、あのね

アクセスカウンタ

zoom RSS たっくん、幼稚園にいく

<<   作成日時 : 2009/06/11 00:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

ペネロペのしかけ絵本の影響か、
それともそんなお年頃なのか、
最近すっごく幼稚園に行きたがります。

とりあえず、私の卒園したカソリック系の幼稚園が開催していた未就学児対象のプレスクール(?)に参加してみました。
歴史が長く、母も私も卒園生です。

さて、何をやったかと言いますと
年長さんと一緒にスクータにのるだけだったのですが、
息子はとても楽しかったようです。
おにいちゃんが一生懸命息子の乗っているスクータを引っ張って移動してくれました。
(重かったよね。ごめんね〜〜)
あと、かたつむりの歌も歌いましたよ。
解散してからも、園庭を開放してもらえたので、
娘のおっぱいの時間ギリギリまで遊ばせられました。

当時の遊具などもあり、懐かしさ満載です。
ルルドのマリア様にもご挨拶をしてきました。
私が大きくなったのですよね。
記憶の中ではもっと大きくて、広かった気がします。

ビックリしたのは、当時の副園長先生が今もご健在だったこと。
厳しい先生でしたが、中堅の先生方を叱っていらっしゃったので、
変わってないなぁと。。。。。w
子供にとっては、とってもいい先生でしたよ。

因みに、私のこと覚えていらっしゃいました。

そんなこんなで、色んな幼稚園を見学してこようと思います。
東京に戻ってから、本格的に幼稚園探しをするので、
参考程度に子供の様子とか、雰囲気とか、設備とか、
じっくり観察してこようかな。

モンテッソーリ教育を受けた私は、息子にも同じ教育を受けさせたいのですが、
逆にモンテッソーリの幼稚園しかしらないのです。
東京だと住んでいる場所によっては難しいのですよね。(しかも高い!!)
保育園もモンテッソーリでしたが、教具が少ないのと、園庭がありませんでした。
やっぱり田舎にあるので、教会も教具も園庭もこれほど充実した環境はないなぁと改めて思いました。
こっちに住んでいたら、絶対に入れていました。

まぁ、戻ってからゆっくり幼稚園は検討するとします。
やっぱり幼稚園の雰囲気や環境はとても大切だと思うのです。
面倒くさいけれど、息子の為です。



ママ、ひとりでするのを手伝ってね!?モンテッソーリの幼児教育
講談社
相良 敦子

ユーザレビュー:
子どもを理解するため ...
自分の子どもの年齢に ...
子供の自発性を妨げて ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇひろモンテッソーリの幼稚園だったんだー私は仏教だったよ。妹がキリスト系だったから、すんごい憧れたなー!マリア様とか天使様とか。仏教やとお遊戯会でもぱっとしないんだよ〜
ふじ
2009/06/11 10:53
普通の公立幼稚園卒ですw
子供達も特に特色がある幼稚園や保育所ではなかったです。
だって選択肢がないところだったんだもん。
徳島では幼稚園すらなく(公立・私立問わず)、公立の保育所しかなかったのよ。
こまくさかれん
2009/06/11 14:51
我が家、公立の幼稚園に3人とも同じ幼稚園です。
人数が少ない分、親が役員をしたりボランティアの参加が多いけど、楽しい幼稚園ですよ。やはり通いやすいのが一番かな。
のまま
2009/06/12 07:56
>明ちゃん
宗教の倫理感が幼稚園で体験できるのも、貴重ですよね。キリストでも仏教でも一緒だと思います。
花祭りは好きだったなw

>かれんさん
私が神経質すぎるのかなぁ。。。
住んでいるところは、幼稚園によって色々特色があるみたいなので、迷います。いっそのこと、選択肢が無い方が楽だったかもしれません。

>のままさん
親の都合や通いやすさというのは重要ですよね。
ただ個人的に幼稚園は教育の場(社会性を養うところ)だと思っているので、秩序というか、そういった環境作りが出来ていないと!と教育ママ的になってしまっています。肩の力を抜いてみます。
ひろこ
2009/06/13 05:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
たっくん、幼稚園にいく あのね、あのね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる