あのね、あのね

アクセスカウンタ

zoom RSS 約束

<<   作成日時 : 2010/03/08 03:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

子供って遊びに夢中になっている時、トイレのことは忘れちゃうみたいですね。
特に息子はよくのめり込むほうで、絶対に遊びを中断しない。
時間と行動を見て、私からトイレじゃないかと誘うのだけれど、「トイレない」とか言ってくれる。
でも結果的に遊びに夢中になりすぎて、ちびったり、漏らしたり。。。。
本当に目もあてられない。
4月から幼稚園、流石にそれじゃあ駄目なので、プレッシャーを与えることにした。

「遊んでいても、ちゃんとトイレには行くこと。お漏らししたら、すぐに家に帰る事」
事前にお約束をする訳だが、息子はそれでもやっぱり遊びに夢中になってしまうらしい。
今までに5度、失敗しても下着とズボンを替えるということで、リセットしてきたが、
本日6回目、今日という今日は家に帰ると心を鬼にした。

泣き叫ばれ、遊ぶ、帰らないと連呼されたが、絶対に許しはしません。
今日という、今日は絶対!!
いつまでもリセットしてたら、息子のためにはならない。
失敗を許せないのではなく、約束を断固として守ることがここでは肝要なのだ。
周りのお母さんは気の毒そうに息子を見ていたけれど、サ。

泣きながらごめんなさいも聞き飽きたし、帰らないと言うなら、置いて帰る。
お約束を守れない人が悪い。
世の中そんなに甘くないわよ。
上記のことを言いましたら、帰り支度を始めました。
私が今日は絶対に折れないということを悟ったのでしょうか?

三歳の子供には酷なことだっただろうか?
息子は「ちゃんとお約束守ります。守れるよ」というのですが、失敗してから言われてもって感じです。
約束とは何か。
わかって欲しい。
守れなかった場合のペナルティは実行されるべきだし、今までが甘すぎた気もする。
今日のことが吉と出ればいいのですが。

約束を守れない大人にはなって欲しくありません。
息子と私の約束は基本守れるお約束しかしないので、もう随分いろいろなことが判ってきているし、ここら辺で甘やかすのは止めようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
大丈夫大丈夫!
私なんて世間から見たら鬼母だわ、きっとw
約束を守らないと鉄拳ですからwww
こまくさかれん
2010/03/08 20:14
私も 約束は親子の間で守らせないと学校へ行ったら大変だと思うので3歳までにはしつけようと頑張ったものです。鬼と呼ばれても子供のためですからね。
のまま
2010/03/27 14:51
>かれんさん
そうですよね〜〜。鉄拳ですよね〜〜。
周りから厳しいと言われ、まだ三歳と言われ、、、
でも、でも、物事判ってるでしょ?って感じですわ。

>のままさん
三つ子の魂百までとはよく言ったものです、
三歳で出来なくても、言い続けることは無駄ではないと思うのです。
約束というものがどんなことなのか、身をもって知って欲しいです。
ひろこ
2010/04/26 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
約束 あのね、あのね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる