アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「育児」のブログ記事

みんなの「育児」ブログ

タイトル 日 時
想像力
五歳近くになると想像力も出てくるのだろうか? 記憶力は4歳からというのは知っているのだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/15 10:12
バーモンドカレー
リンゴと蜂蜜が入っている(?)バーモンドカレー。 本日息子が夜ご飯にカレーをご所望だったので、一緒にカレールーを買いに行った。 リンゴが好きな息子はバーモンドカレーのパッケージをみて、目を光らせていた。 そして、何度も確認していた。 「リンゴと蜂蜜が入っているんだよね?」 私は面倒だったので、「うんうん」と適当に受け流していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/06/24 23:55
意地悪
これを意地悪と表現して良いのかどうかとも思うのですが、娘の目に余る行動に最近ついていけません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/19 13:05
あるドーナツ屋での一幕
昨夜、咳が酷くて全く眠れなかった息子。 ヘルパンギーナの経過も見たかったので、朝イチで予約し、早速病院に。 娘は完治。息子はまだ喉が赤いそうで、登園許可証明書は貰えませんでした(泣) しかも、気管支の弱い息子はどうやらゼロゼロ言っているらしく、喘息の薬を一週間処方される始末。 ヘルパンギーナって何種類もの型があるんですって。 一度、ある型にかかってしまえば、次にかかっても喉が赤くなるだけで済むということもあるんだとか。 今までにも何度かかかりましたが、私にまで移ったということは、私も... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/18 23:07
季節外れ
ヘルパンギーナ。 夏風邪の一種だとずっと思っていました。 喉の奥に水泡ができ、高熱を出す病気なんですが、感染力がすごい、すごい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/15 21:13
トイレトレーニング
とは言っても親は気合を入れているわけではありません。 ここ最近、娘がトイレを教えてくれるようになりまして、昨日から日中がトレパンなんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/09 06:42
一歩記念日
8月12日のことですが。。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/18 00:36
軽く放置してました。
すみません。 忙しかった訳ではないし、何かに悩んでいたわけではないのですが、結果としてなんとなく放置してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/26 20:58
約束
子供って遊びに夢中になっている時、トイレのことは忘れちゃうみたいですね。 特に息子はよくのめり込むほうで、絶対に遊びを中断しない。 時間と行動を見て、私からトイレじゃないかと誘うのだけれど、「トイレない」とか言ってくれる。 でも結果的に遊びに夢中になりすぎて、ちびったり、漏らしたり。。。。 本当に目もあてられない。 4月から幼稚園、流石にそれじゃあ駄目なので、プレッシャーを与えることにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/08 03:57
いつのまにか成長
息子も娘もいつの間にか成長しています。 ビックリです。 月日が経つのが早いのか、日々が忙しすぎるのか。 特に目新しいことなんてしていないんですけどね。 ただ毎日がめまぐるしいというのは感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/25 17:06
今年もよろしくお願いします。
どうぞ今年も仲良くしてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/14 10:23
マイケル・ジャクソンのメッセージ〜オックスフォード講演
マイケルジャクソンのオックスフォード講演会の和訳です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/29 05:56
ポニョ
「もののけ姫」を唐突に見たくなって、ゲオで夫に借りてもらいました。 ついでに「崖の上のポニョ」も息子用に借りてきたみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/03 13:09
ぢ?(お食事中の方はご遠慮ください)
離乳食の回数を増やした途端、娘が排便するときに泣き喚くようになりました。 どうしてかな〜〜と思ったら、便に血が混じっていました。 お尻を拭いたときにも、少量の血痕が。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/22 01:36
落ち込んだこと
切ないというか、なんというか。。。。 落ち込んでいるので、少し愚痴らせてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/20 17:03
できた!!2
ココのところ自分の時間が欲しいと切実に思う私。 編み物したいのですが、子供が起きていると確実に邪魔されるので、寝静まった合間をぬって、励んでおりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/09 23:50
サンタの威力
サンタさんは良い子のところにしか来ない。って、小さい頃それは耳にタコが出来るほど聞いた台詞である。 それを今度は自分の子供に耳にタコができそうなくらい何度も繰り返し言うことになろうとは。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/02 22:08
どこから覚えてくるのやら
例えば一緒に食べようと思って出したチョコレートを私が目を離している隙に全て食べてしまったとき、 当然「全部食べたの?!?!?!」って言いますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/28 09:02
幼稚園って何するところ
育児書は参考程度にボツボツ読んでいます。 時間をつくることがなかなかできないのですが、 育児に落ち込んだ時、自信がなくなったとき、新しいことに臨むとき、自分の気持ちに向き合う時、 本を通して色んなことを考えます。 今は育児一色の生活なので、選ぶ本も自然と育児書に。 もうちょっと時間があれば、小説とかも読みたいのですが、というか読みたい小説もあるので、リフレッシュできる時間をつくっていきたいです。 (働いている時の方が色んな本を読んでいた気がします) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/14 05:40
祝!!寝返り
昨日から寝返りを始めた娘。 前から手が足をつかんでゆらゆらしていたし、寝かせていると横向いて頭を持ち上げようとしていたので兆候はあったのです。 いつの間にかできていたので、初寝返りを見ることはできませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/12 17:52
ベビマ・スリング講座
30日にベビーマッサージとスリングの講座を受講しました。 娘を連れて、近くのコニュニティ会館にお出かけです。 息子と夫はお留守番。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/04 01:31
3〜4ヶ月健診(2009/08/26)
健康サポートセンターへ健診とBCGの予防接種を受けに行きました。 身長・体重・頭囲・胸囲を測り、小児科医の診察があった訳ですが、 身長の発育不足で指導が入りました(はぁ。。。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/29 03:28
時間をあわせる子供たち
兄妹だからだろうか。 どうして1人が愚図ると、負けじともう片方も愚図るのだろう。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/24 22:16
紙粘土
息子はどうやら、絵を描いたり、粘土をこねたりすることが好きらしい。 そういえば砂場も大好きだ。 創作系のことに興味があるらしいので、できれば絵画教室とか行かせてみたい。 さておき、お家で最近紙粘土をするようになった。 最近の紙粘土は柔らかくて軽い。 絵の具を混ぜると色もつけられます。 パンの型を買って、それに入れ込んで抜く作業をしている。 すぐに飽きちゃうけれど、やりたがるのでやらせている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/20 00:10
一人目二人目
息子の時は、赤ちゃんは私の分身だと思ってました。 でも実際に育児をして、子供が成長していくと、色々な場面で私の分身ではなく、いち個体いち人格なんだと思い知らされてきました。 葛藤とまではいかなかったけれど、一人目育児は初めてのことばかりで苦戦しているのは事実です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/16 00:36
みいつけた!
息子が大好きな歌です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/11 00:55
おしゃぶり
賛否両論あるかもしれませんが、 息子の時はゆびしゃぶりがなかなか取れなかったので、 娘にはおしゃぶりを与えています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/07/09 06:18
おねしょでしょん
息子のトイレトレが終わり、 夜もパンツで寝られるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/09 06:01
ビスコ
お菓子のビスコではなく、 息子は絆創膏のことをビスコと呼びます。 (その前は確かバチコン) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/09 05:44
愛想笑い
生後二ヶ月の娘は最近、あやすと笑うようになった。 親ばかですが、結構可愛い ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/30 06:45
余裕
覚悟はしていましたが、やっぱり辛いです。 二人目の育児が辛いのではなく、 二人に対して余裕を持って接することができないことが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/14 01:00
たっくん、幼稚園にいく
ペネロペのしかけ絵本の影響か、 それともそんなお年頃なのか、 最近すっごく幼稚園に行きたがります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/11 00:52
ほたる2
月曜日にまた観にいきました。 思った通り、蛍の数は少なくなっておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/11 00:19
一ヶ月健診(生後27日)2009・05・27
太らせすぎと言われました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/29 02:41
お兄ちゃんパンツ
ついに、ついに、このときが来ました〜〜〜!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/26 23:40
どうしたものか
現在、夜の寝かしつけについて思案中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/23 22:35
新生児
特別な存在だと思います。 生まれたばかりの何とも言えない小ささ。 羽根のようにふわふわとした軽さ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/21 16:31
二週間健診
私の診察と娘の健診がありました。 小児科の先生の診察やK2シロップを飲ませたり、体重を量ったりするので、 退院後に不安になったお母さんには至れり尽くせりだと思います。 私は他の産院で産んだことはないので、よく解らないのですが、 二週間健診があると安心です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/13 23:03
おおきくなったね
娘も息子も大きくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/12 19:34
夫帰る
GWと有休を組み合わせて、福岡に長期滞在していた夫が帰りました。 夫は息子と娘の面倒をよく見てくれたと思います。 特に息子は下の子が産まれた事で難しくなったので、 すごく助かりました。 これから、実家に居るとはいえ、私が頑張らないと!! 力抜きつつ、頑張ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/10 15:07
うまれそうにありません
陣痛が一時強くなりましたが、朝方には遠のきました。 産まれそうにないし、息子のことも心配だったので、 帰宅しました。 そしたら、昼頃に息子が発熱し、風邪引いてしまいました。 喘息も伴っている可能性があり、 陣痛が遠のいたことより、息子の病状の方がショックです。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/28 12:15
うさぎとケーキ
連続での投稿で、申し訳ないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/15 11:47
たっくん、おにいちゃんよ【2009/02/09】(27w3d)
月曜日、東京では最後の検診の為に産婦人科病院へ。 タータンはふっくらして、より赤ちゃんになっていました。 息子も診察についていっているのですが、 4Dの画面をみて、私が「可愛い〜〜〜」って言うと、 「ママ、抱っこして」と甘えたことを言うようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/15 10:27
クッキー(2009/02/06)
先週の金曜日、クッキーを息子と焼きました。 息子は主に型抜きをしました。 思ったよりも、上手に出来て、ちょっと吃驚です。 トミカ博に行った時に購入した型を早速使ってみたのですが、 生地が型に張り付き易くて、難しい!! 息子は一番気に入っていたようで、何度も挑戦していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/15 09:36
四谷三丁目
第一子だからということもあるのかもしれないが、私は息子に甘いんだと思う。 下の子が産まれてくるから、尚更なのかもしれない。 私も息子と同じ年くらいに弟が産まれて、母親を盗られた感が強かった記憶がある。 弟のことが嫌いなわけではないけれど、好きでもなかった。 でも、五歳の私は嫌がる二歳の弟を無理やり抱っこして、満面の笑みを浮かべている写真もあるから、やっぱり愛着というか、可愛いとかは思っていたのかもしれない。 (おもちゃ状態だったかもしれませんがw) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/04 11:06
視力検査
今日、息子の視力検査に行ってきました。 前からテレビを近づいて見るようになり、 夫もあまり視力が良くないので、 近視なら早めに判って矯正した方が良いと思って、検査をしに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/28 21:30
二人前+α
息子が私たちと同じものを食べられるようになってから、 作るのは二人前+αになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/01/22 02:28
うるるん
「お片づけしなさい!!」と怒ると、 「おたかづけ、おたかづけ」と言う息子。。。 でも口だけのことが多くて、最近は反抗的な態度をとることもしばしば。 成長の一環なんでしょうけど、子供相手に本気で怒鳴ってしまうこともしばしば。 怒って、反省してます。 頭ごなしに叱ってはダメだって、よ〜〜く判っているんですがね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/19 00:54
息子の用語集〜アンパンマン編〜
寒中見舞い申し上げます。 ご無沙汰もご無沙汰でしたが、皆様にとって素敵な新年でありますよう、 心よりお祈り申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/15 19:25
プレゼント(20w5d)
貴方が私にくれたもの〜〜〜♪ ふとそんな歌を思い出した昨日、 随分ブログを更新しないことに気が付きました。 (ネタは色々あったのに。。。。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/12/25 09:09
乳幼児
昨日、前勤務先の会社で知り合った友人の家に遊びに行った。 乳幼児を抱っこさせてもらった。 10月生まれの女の子。 久々の乳幼児の感触にウットリですw 何もかもが小さくて、クラクラしました。 息子にもこんな時期があったんだけれどなぁ(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/27 02:52
ことば
言葉が達者になってきた息子。 生意気を言うわけではなく、 自分の気持ちを表現するのが上手になってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/21 22:12
Let’s speak in English!!
息子との時間を持て余している私は 幼児英語サークルに入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/20 16:10
ちきゅうにおえかき
http://jp.youtube.com/watch?v=BWP93IlTePw この歌が流れると、 「ママ〜〜。みて〜〜〜」って、 一緒に見ることをほぼ強要されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/19 18:02
サンタさん
絵本を読んでいるせいか、 サンタさんを認識した息子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/18 22:30
初胎動(15w4d)
昨夜、初めて胎動を感じました。 少し疲れていたので、お腹の子に気を遣わせてしまったかもしれませんが、 嬉しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/18 13:10
ママゴリラ
ここ最近の私は、こんな状態  (興味のある方は覗いてみてください)  ↓ http://jp.youtube.com/watch?v=8RWRR9oXuEo ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/11 10:35
テツ一直線〜可能性〜
息子と日中生活するようになって、 保育園の先生が「子供の成長を見るのが楽しい」と言っていた理由が判った気がする。 子供の可能性って、無限大なんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/10/30 20:00
両刀
息子の利き腕は多分、右。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/29 12:09
おとなしいこ(12w4d)
今日は妊婦健診に行ってきました。 体重が一キロ落ちていました。 前回、血液検査をしたのですが、貧血気味とのこと。 薬は出すまでも無いので、様子見らしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/28 19:25
三進二退(12W)
ここ最近、風邪引いた+ツワリで辛い日々を過ごしておりました。 おまけに息子が居るので、ゆっくり出来ない。・゜・(ノ3`)・゜・。 今はだいぶ体調も良くなってはいるのですが、 疲れやすいとか、気持ち悪い感はまだまだで、 はやく16wになってくれないかと心待ちにしているところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/25 01:38
赤ちゃんの絵
息子が描いた赤ちゃんの絵です。 最初は「ママのお腹に赤ちゃんいるよ」というと、 「たっくんも赤ちゃんいるよ」って自分のお腹をポンポンしたり、 ふいっと視線を逸らしたりしていたんですが、 私が体調悪そうにしていると、 「ママ、痛い?赤ちゃん、痛い?」とお腹をさすってくれるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/10/09 10:25
息子の用語集
面白い言葉は少しずつでも書き溜めてみようかなとw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/10/07 04:29
やればできる?
息子のトイレトレーニングの話です。 うんちは失敗したけれど、おしっこは結構な確率で成功してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/10/03 20:51
送別会と病院
金曜日、会社の方が送別会を開いてくださった。 まつたけづくしでした。(一生忘れません!!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/09/28 06:52
秋の味覚
保育園のお迎え帰りにスーパーに寄ったら、 秋刀魚が盛大に売っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/09/25 21:04
【ご報告】
我が家にまた天使がやって来てくれるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/10 13:04
大丸で箸の特別販売があって、たまたま昼休みに通りかかった私は、 ついつい主人のご両親と息子の箸を購入してしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/08/17 13:16
役割(忘れないであろう、失敗)
何の文献だったか、何時読んだかも定かではないけれど、 「ひとりの人にはたくさんの役割がある」云々の話を思い出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/09 22:12
priceless
我が家にはS*M*Lのまきばちゃんが居ます。 Lサイズ(画像2の一番左)は二年前のダービーの日(だったと思う)の第一レースに イディオスくんが勝って、その記念に買った気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/21 08:34
できた!!
かぎ編みでベストを作ってみました。 息子のために手作りのものを作りたいなぁと思ってて、 図書館で借りた本をコピーして(これ違法ですかね?) 五月の下旬から作製開始。 【因みにファミマのコピー機はこの場面でも大活躍でした】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/06/18 03:01
90分
本日の就業時間です。 別に気分が悪くて、早退したわけではありません。 息子が急に熱を出したのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/10 23:05
さらば、青春
出会いは私が中学生のときでした。 もうメロメロでした。 何度手紙を書こうか、書こうか、迷いましたが、 結局何のアクションも起こさなかった乙女時代!! (今でも恥じらいはありますが、やはり肝が据わってきたように思います) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/06/08 07:33
東京→福岡→佐賀
コンサートが終わって、羽田へ。 福岡に帰省しました。 そして、次の日にどんぐり村→佐賀の古湯温泉に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/05 09:01
0歳からのコンサート
二月に入ってから、仕事がしんどくなってきて、ブログはお休みしてました。 (心配してくださった方、ありがとうございます) 三月は頑張って耐えていたのですが、四月の終わりに爆発して、今は空気の抜けた風船状態なひろこです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/02 04:45
布おむつよ、こんにちは
地球を子供たちにつなげる為に、少しでも力になれればと思って、布おむつを初めました。 紙は確かに便利ですが、ニオイとかゴミの量が凄くて、辟易していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/14 02:23
パパとママ
やっと息子が「パパ」「ママ」と呼んでくれるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/11/23 14:08
へこんだ床
福岡へ旅立つ数分前のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/04 13:17
いつの間にか
題「五月人形」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/21 03:51
(長い愚痴)
毎朝お弁当を作り、遅くても8時10分には家を出て、徒歩で保育園に行き、息子を預ける。 (最近は夫も送りを協力してくれるようになった) 其処から駅までダッシュして、22分の電車に乗り、会社に着くのが45分。 9時から18時まで仕事をし、急いで帰って息子を回収する。 家に帰るのは、早くても19時で、そこから離乳食を作り、風呂に入れ、寝かしつけると一緒に寝てしまう。 夫の夕飯を作らないこともある。(鬼嫁) 自分でも余裕ないなぁ〜〜と思うけれど、まだ仕事を始めたばかりだし、そのうち慣れるだろ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/02 04:49
おもちゃのちゃちゃちゃ♪
息子のお気に入りのおもちゃを大公開。 といっても大したものではないのですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/05/26 23:51
一ヶ月も放置
どうしてこんなに放置してしまったのかわからないけれど、一つだけ言えるのは忙しかったということ。 マイミクさんのあがってくる日記をチェックしているつもりなんだけれど、上から順々に見ているし、コメントも思うように付けられないしで、抜けている部分が多々あると思う。 だからすごく不平等になってしまったりするので、ごめんなさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/26 13:09
卵ボーロ、ころころころろ
息子が7ヶ月過ぎたころから、卵ボーロを与えてみた。 するとめっちゃ気に入ったみたいで、卵ボーロ大好きになってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/04/27 13:33
人生捨てたもんじゃない
書くかどうか迷ったのですが、色々と考えた末に、やはり気持ちを整理する上でも文章にしようと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/04/12 00:35
救急車に乗って
総合病院に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/22 18:18
赤ちゃんでも判るのね。。。
明日、義父母の家へお泊りします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/03/16 20:56
休日
特に用事は無かったけれど、どうしても出かけたかったので、西葛西へ行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2007/03/05 01:18
どんどん進むよ、離乳食♪
食べすぎなんじゃなかろうかと、心配している今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/04 12:56
離乳食〜いちご(あまおう)のすりつぶし〜
歯も生えたことなので、離乳食を始めてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/02/27 14:40
息子に歯が生えそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/22 04:27
寝返りできました
時間はかかるのですが、三回ほどできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/02/11 07:25
ママ友達が遊びに来る
日付的には昨日ですが、今日はママ友達が遊びに来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/10 00:54
息子よ、よく頑張った。。。
先週の土曜日あたりから、息子の頭にできものが出来ているのに気が付いた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/02/02 00:43
朝の出来事
今日は夫が一時間早く出勤するとのことなので、お弁当もいらず、朝ごはんも手抜きしました。 息子も起きていたので、三人で食卓を囲んでいた時の話しです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/01/29 18:31
四ヶ月赤ちゃん講座
近くの公民館で四ヶ月赤ちゃん講座なるものがあるということで、参加しました。 身長・体重を測った後、離乳食の進め方や赤ちゃんとの接し方などのお話しを聞きました。 後は他のお母さんと色々話して、終わり。 収穫があったような、無かったような。。。。 まぁ気分転換ということで、その後に色々なお店を回りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/26 20:39
エルコープ・カフェ@パルシステム
23日(火)のことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/01/25 16:33
子育て便利グッツ@その弐
三ヶ月になってからピジョンのマグマグを使わせて、一人で飲むことを訓練している。 まだまだ持たせて誘導しないと乳首部分は吸えないのですが、手を添えて吸う事は覚えたようです。 お風呂上りに喉が渇いて喚くので、最近は自分でマグマグを持たせて水分補給をさせています。(その間にスキンケアなどをします) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/23 00:36
育児の便利グッツ@その壱
我が息子は3ケ月と28日です。 だいぶ起きる時間も長くなり、相手をしないと不機嫌になることも。。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/16 13:31

トップへ | みんなの「育児」ブログ

あのね、あのね 育児のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる